--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/10(火)
『エスプレッソのことを少し♪』
えーどうもこんにちは。

北海道札幌市東区の 粋なカフェ&バー  BEGINSPLACESです。

前回に引き続き今回もカフェらしく、コーヒーに関わることをかきますね。(噛み砕いて)

当店は、エスプレッソマシン(機械式)を使用しています。(まぁ シアトル系ですんで)

当店で提供する珈琲の内容は、基本がエスプレッソです。

ラッテ、マッキャート、デザインカプチーノもすべて基本がエスプレッソとなっております。

その、エスプレッソについて今日は少し書きますね。
2009031017480000.jpg

まず、ESPRESSOはイタリア語で意味は急行列車とか速達郵便などの意味がある。

エスプレッソは、短時間(大体20秒~26秒くらい)で一気に圧力をかけて抽出する。(9気圧)

つまり、速さがうりです。

皆様は、苦い・濃いなどのイメージがエスプレッソにはあると思いますが、実際

短い時間で抽出するためドリップ珈琲よりカフェインも少ないのです。

僕が薦めるおいしいエスプレッソの飲み方は、まず砂糖がクレマに載るか確認し
砂糖を2~3杯いれよく混ぜる。
2009031017480001.jpg


そして、3口くらいで飲み干す!!するとビターチョコのようなキャラメルのような香りと
その余韻が・・・♪

しかし、僕は猫舌のため・・・・・是非、皆様もお試しあれ♪
カフェ好き
そーなんだ!初めて知りました。
あまりエスプレッソは飲まないので。
やはりcoffeeは奥が深いですね。
勉強になりました。
2009/03/12(木) 15:34:10 | URL | [ 編集]
BEGINSPLACES
カフェ好きさん
はじめまして。
はい珈琲は奥が深いです。

当店だけではなく、他のカフェさんでも試してみてくださいね。
2009/03/12(木) 21:11:04 | URL | [ 編集]
近所
先日、二人でエスプレッソとキャラメルラテを頼みましたとても美味しかったです
店の雰囲気が良いと友達が誉めてました
また近々おじゃましますね~
2009/04/02(木) 21:04:57 | URL | [ 編集]
BEGINS PLACES
近所さん

ご来店ありがとうございました。
おいしいとおっしゃって頂けて何よりです。
雰囲気には、こだわりました。ただ少しBARとしての雰囲気が強く出すぎているなとも感じています。
よければ、またお越し下さい。
2009/04/03(金) 12:21:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
