--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/02/20(金)
『たまにはカフェらしくね♪』
今日は、コーヒーのマナーについてです。


コーヒースプーンは手前に置く。
普通はこのようにセットしてある。カップの取っ手が客の左側
にあるのは、次の操作があるから。
2009021520390002.jpg


シュガーを入れるときにスプーンを右手に持ち、左手はカップの
取っ手を軽く持って、スプーンでカップのシユガーを混ぜる。


混ぜ終わったスプーンはカップの反対側に置く。
ゆっくりとかき混ぜて、スプーンのコーヒーのしずくを切る
右手でカップの取っ手を持ち、ソーサに置いたままで回す、この場合
右回りでも、左回りでもお好きに。
2009021520400000.jpg

コーヒーカップは左手でも、右手でも飲めます。日本の湯飲みは両手で
湯飲みを囲って飲むことも出来ます。
美味しい飲み方に流儀はありません、他の人が見て、美味しそうに飲んでいる
と思われたいのなら、コーヒーカップを両手で持つのは止めましょう。


スプーンを使わないからと、取っ手を右にセットするのは考え物ですよ。
コーヒーを本当に楽しむ人は、まずスプーンにコーヒーを受け、軽くすする習慣があるのです。そのとき、カップの取っ手は左手で添えますから…。
理由は、コーヒーの濃度が分からないのに、いきなり口に運んだり、砂糖を入れ
たりしては、せっかくコーヒーを立ててくれた事に報いていないからです。
一口含んでみて、コーヒーの濃度、温度、を確かめてみるものです。
これ常識。
砂糖やミルクを入れないのであれば、スプーンは反対側に置き換える。
日本茶は40℃前後で煎出します、湯飲に入ったお茶が手のひらに丁度の温かみです。
コーヒーは90℃前後で抽出しカップも高温で温めます。
コーヒーカップに直接手を触れると熱いのが当たり前、カップの取っ手はそのた
めにあります。



でも最近はラッテアート(デザインカプチーノ)が流行っているので、大体取っ手も右側で出て来る所が多いですけどね。

まぁ あまり気にせず、楽しくおいしく飲んでいただけるのが一番ですね。

ちょっと喫茶店やカフェに行ったら見てみてくださいね。

でわ・・・・・・

お待ちしておりますね。
ふぅー
ほほうw 改めてお勉強しました♪

今度はカウンターで♪ いろいろ講義してくだしゃい♪
2009/02/20(金) 15:20:38 | URL | [ 編集]
BEGINSPLACES
ふぅーさん

そんな講義するほど知識もありませんが・・・・・一応CAFEなので多少の知識は
・・・・・・あります??ん? はい。

カプチーノなどもミルクの温度など、色々ありまして。はい。
次回。
2009/02/20(金) 17:24:39 | URL | [ 編集]
✿yukari✿
今度から色んなとこで確認しちゃいそうです☆
個人的にビギンズが1番落ち着けて好きなので、兄様達のスタイルで今後もお願いします♪♪
今日は遅くまで失礼いたしました(´ω`)
すっごく楽しかったです!!
初めてビギンスさんで癒されました(笑)
2009/02/21(土) 02:12:37 | URL | [ 編集]
ユッキー
奥が深いね~勉強になった!!

今日仕事夕方終わったら行くね~
2009/02/21(土) 03:09:22 | URL | [ 編集]
BEGINSPLACES
✿yukari✿さん
ご来店ありがとうございました。

初めて癒された???毎回癒してませんか??
またお待ちしております。



ユッキーさん
はい。意外にも深いのです。もっともっといっぱいあります。
近々またブログに書いていきますね。
今日は天候・路面状況がよくないのでお仕事の移動など気をつけてくださいね。
2009/02/21(土) 12:24:26 | URL | [ 編集]
匿名
この間お邪魔しましたんですが、店内はジャズ?が流れていてゆっくりと過ごせました。ただ、私だけだったので焦りましたが・・・・・
すぐにお客さん来たので安心しました。また伺いますねぇ。
2009/02/24(火) 14:24:30 | URL | [ 編集]
BEGINSPLACES
匿名さん
ご来店ありがとうございます。
時間帯により、お客様が少なかったりで気まずくなったり・・・しますよね。

はい。店内はゆっくり過ごしていただけるようにスローな曲が多いと思います。
気にせずお一人でもゆっくりおくつろぎくださいね。

またおまちしております。
2009/02/25(水) 20:05:36 | URL | [ 編集]
通りすがり
先日、友人とカフェ本を見て伺わせてもらいました
店長?さんも優しく楽しい時間を過ごせました。
またチョコレートラテ飲みに行きますねー
2009/03/04(水) 20:00:49 | URL | [ 編集]
BEGINSPLACES
通りすがりさん
お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

先日は、ご来店有難う御座いました。
またお越しくださいね。
心よりお待ち申し上げます。
2009/03/07(土) 16:32:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
